このプロジェクトは、悩み事や困りごとなど、気軽に相談し、支えあい・助けあえる関係づくりのために住民、団体等が行う身近な地域の居場所 (以下 「よりどころ」。)の設置を推進し、誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができるまちづくりを進めることを目的としています。
対象・実施主体
・「よりどころ」は、地域住民が集える開放的(オープン)な居場所です。
・「よりどころ」を実施したいと思う住民、団体ならどなたが実施しても構いません。(※営利・特定の政党・政治団体に関する活動もしくは宗教活動を目的としない方)
設置場所
・誰でも参加可能で、皆で集まり、お喋りなどを楽しむことができる場所。
(自宅や空き家、倉庫、集会所など住民が気軽に集まれる場所)
内容
・気軽によりあい、おしゃべりをしたり、物を作ったり、一緒に運動するなど活動内容は様々です。
1.「よりどころ」看板の設置・認定
2.「よりどころ」の市民への周知
3.「よりどころ」の設置・運営に関する費用の一部助成
※助成金については、一定の要件があります。
4.実施・運営に必要な情報提供
5.その他、事業を推進する上で必要と考えられる支援
※地域のよりどころを 瀬戸市地域支えあいマップに掲載しています。是非、ご覧ください。
「よりどころ」を実施したい、自分たちの活動を「よりどころ」に認定して欲しいなど、社会福祉協議会にお問い合わせください。「よりどころ」の運営・実施に向けて社協が様々な協力をします。
問い合わせ先
地域支援グループ
TEL:0561-84-2011
受付時間 8:30-17:15(祝日・年末年始除く)