11月26日、「健康寿命の延伸に寄与する地域の健康活動の実施に関する連携協定」を結んでいる大橋運輸株式会社、瀬戸市、瀬戸市社会福祉協議会の共催で人生会議の日セミナーを開催しました。

特定非営利活動法人エンディングノート普及協会理事長の赤川様から、「人生100年時代を楽しく生きるコツ~免許返納から考える~」をテーマに講演していただきました。終活はネガティブに捉えるのではなく、残りの人生を豊かに過ごすために必要なことです。ぜひこの機会に大切な人と話し合う機会を作ってみませんかとの提案がありました。

次に陶生病院の認定看護師さんから、ACP(アドバンスケアプランニング)と陶生病院の取り組みについて講演していただきました。地域の公立病院として、本人が望む生活のために専門職が連携・協力しながら支援することを第一の任務としているという話を伺うことができました。いつ何が起きるかわからないからこそ、家族との話し合いなど、自分の想いを伝えておくことが大切だと学ぶ機会となりました。

最後は、瀬戸警察署より特殊詐欺についての注意喚起をしていただきました。不審な電話には十分注意し、怪しいなと思ったらすぐに誰かに相談してくださいとのお話がありました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。これからも人生100年時代に向けた健康寿命の延伸を推進していけるように取り組んでいきます。